<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
FC2 Blog Ranking
クリスマスイブにトナカイさんがやってきた。
どうも、うんちまみれMAKOTOです。

ここ数日、チビMAKOは夜中にうんちしてしまうですねぇ(;^ω^)

暗い中オムツ替えるもんで、朝チビMAKO布団やら見るとうんちまみれだったりする。。



さて、昨日はクリスマスイブでしたねー。

うちでもイブパーティしたよ。頑張って料理したっ、久しぶりに(;´∀`)・・・

そんときチビMAKOにはトナカイさんになってもらいました。


チビMAKO、トナカイさんだよー、でもぐずったー。

しばらくして落ち着いたのか、トナカイさんあくび(;´∀`)

DSC06641.jpg

チビMAKOトナカイさぁーん、楽しいとですねぇー(´∀`)

DSC06639.jpg

♪ジングルベール♪ジングルベール 鈴がなるぅぅぅ♪

DSC06636.jpg
さてチビMAKOトナカイさんも楽しくなってきたとこだし、パーティ始めますかっ。
ちなみにこれ、トナカイさんカチューシャ。。。ダイソー100円っ(・∀・)使えるねー。


FC2 Blog Ranking
そうそう、予防接種φ(..)メモメモ
ヒブワクチン・肺炎球菌ワクチン・あと子宮けいがんの予防接種が23年の1月11日から公費になるって(´・ω・`)

京都市だけだと思うんだけど、あとちょっと早ければチビMAKOも無料でできたのになぁ。

ヒブ接種2回×7千円・肺炎球菌1回1万でチビMAKOは打ちました。
2万4千円っ(;´∀`)うぅぅん痛いなぁー。

でも病気うつって大変なことになったら可愛そう、絶対受けたほうがいいよねー。


全国で予防接種は公費になればいいのに。。。みんな打ってるのに。

打ちたいけどお金ないし・・・って人もいるだろうよ。(うちも迷ったけどさ、実際)

義務にしちゃうと副作用でなんだかんだと問題になって・・とかってのはあるだろうけど、
そこんとこどうにか考えてさー。

んで、おたふく・水痘だけは公費にはならないの・・・なぜ??

FC2 Blog Ranking
初病気??湿疹がデタ―(゚д゚)
どうも、MAKOTOです。

昨日の夕方、こんなことがありましたっ。

チビMAKOの太ももに湿疹が出来てるっー(゚д゚)!」


んで急いで、歩いて5分のとこの小児科へっ(近いって素敵っ)

先生:「んー、湿疹だねー」だって。。。それは分かるっ。とりあえず様子みましょうって。

ついでに「うんちに血がちょっと混じってるんですー」って言ってまたK2シロップ(ビタミンK2)を飲ませました。
(前にウンチに血が混じってて、K2シロップを3か月になるまで毎週飲んでたんです・・実はっ)

チビMAKO。。前までシロップ ベロで押し出しちゃって、
飲まなかったのに、この日はゴクゴク(´・ω・`)
あれぇ成長してるぅーって、MAKOTO、感動してしまった( ^ω^ )

あと顔がずっと赤くてカサカサだって言ったら、リンデロンもらいました。んで帰宅。

はて、おうちに帰って呑気にチビMAKOはねんこです(っA`)ネムー
RIMG0007_20101223123806.jpg
元気なんで心配はなさそうだけどねっ(;´∀`)




でね、うんちに血が混じるってね。。赤ちゃんのうちはビタミンK2がうまく形成出来なくって、
うんちに血が混じったみたい。(チビMAKOの場合はね、ちゃんと診察してね)
ビタミンK2は血液を凝固させるんだけど、それが出来なくて血が出てきちゃうって。
よくおなら・うんちするもんねぇー(・´з`・)

あとミルクにはビタミンK2入ってるって。
でもMAKOTOは母乳だから足りなかったかな。。 FC2 Blog Ranking
チビMAKOの一日
どうも、またもや叱られるMAKOTOです(-_-;)

MAKO夫MAKOTOはMAKO母さんのこと見習ってさぁー。。

が・・・また出ましたー。

MAKO母さんはいつもきれいにお化粧だってしてるのに、なんでMAKOTOは出来ないの?

だってよー(;・∀・)

別に出かけるのも近所のスーパーだし、コンビニぐらいしか行かないからいいじゃんっって思ってるので、
MAKOTOは断じて化粧やおしゃれはしないですっラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン!!!!

それに昨日のワンの散歩・・・パジャマで行っちゃったっ(∀`*ゞ)エヘヘ


さてさて、MAKOTOの話はどうでもいいですよっ

今日はチビMAKOの一日です。

まず起きたらプレイルームへ連れて行かれますっ。
RIMG0021_20101221093445.jpg
チビMAKO部屋・・・っていってもニトリのマットレス2900円の上。
うしろにオムツ転がってますがスルーしてねっ

おもちゃで遊ぶです(・∀・)
RIMG0017_20101218155937.jpg

しばらくすると泣くです(TдT)

だからMAKOTOは絵本を見せるです。
これ。
RIMG0009_20101221090352.jpg
出産祝いで頂いたものです。あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

赤ちゃんなのに・・・絵本で・・・
RIMG0010_20101221090351.jpg

すんごい喜ぶんですぅー。
RIMG0014_20101221090351.jpg

「いないいない・・・ばぁー」のばぁーでだいぶ笑うので泣きやみます。
RIMG0011_20101221090351.jpg
絵本はいいですよー。
ただ読むんじゃなくて、読んだ後「おもしろいねー」「どうだった?」「なんでだろうねー」とか
子供に問いかけすることが大事だそうですよ。
今から本を読むことで本が好きになりますね。

残念ながら、MAKOTOは雑誌しか読まない・・・っ 読めないけど。
はい・・、MAKOTOの話はどうでもいいですよっ

【おむつケーキ】トリプルSassyタオルケーキ
ご出産の贈り物におむつケーキ☆ベルビーベベからモニター募集《第2弾》 ←参加中


んで、午後は2時間ほど昼寝です(´ぅω・`)ネムイ

RIMG0014_20101218155938.jpg
あたいも昼寝したいざんすー。

こんな感じがなんども続くです。

早く大きくならないかなぁって時々思うんだけど、
よく周りのママに 「赤ちゃんの時が一番楽だったかもっ」「あっという間だからねー」って言われるです。
だから、赤ちゃんに振り回される日々も楽しまなきゃ損だなーって思うです。


FC2 Blog Ranking
おしゃべりチビMAKO
どうも、ねむねむMAKOTOです(-_-;)

昨夜はチビMAKO・・・朝方4時にギャン泣きっ。。

そしてうんち??・・・と思ったら、ワンがうんちしてるしっ。。

ワンのトイレ片付けたり、チビMAKOあやしたり大変でした。


さて、最近のチビMAKO。よくお語りします。


はやく「おかあさーん」って呼んでくれなかなぁー。

FC2 Blog Ranking
MAMA love ME
なんですかぁー?「MAMA LOVE ME」ですとぉーーーーーーーー???
(あっ 服にね 書いてあるのね)



だからぁー。

RIMG0011_20101218155938.jpg

LOVEですよー。


んでんで、このお洋服。。。

なっなーんと驚きの98円っキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

最高っ 西松屋。


夏物のTシャツ398とかが98円で売ってたのでたくさん買ってきたー。

でもこの「MAMA LOVE ME]はお出かけでは着る勇気ない。。。ヘヘ。おうち用ですっ。

FC2 Blog Ranking
お腹が。
どうも、痩せちゃったぁーMAKOTOです(´・ω・`)

いきなし痩せてた。なんもしてない・・ってか寝る前ポテチとか食べてるのに。

ポテチやめたら、ガリガリになっちゃうよー。ポテチは やめたらいけないねー。

さて先日、風呂あがりにパジャマきせてみました。
RIMG0002_20101215143842.jpg
似合うかしらぁー?

RIMG0005_20101215143842.jpg

おや・・・ずり落っこちてきちゃうね。

あっ(゚д゚)!
RIMG0007_20101215143842.jpg

お腹丸だしっ。二重あごっ。

RIMG0008_20101216091438.jpg
生後112日のチビMAKO
2週間ほど前体重6900gだったから7キロは超えてるよなぁー。
肩こるはずだわっ(;´∀`)


FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!かわいい?
おひょー なんて可愛いんでしょうか(・´з`・)

うさちゃんでございましゅるねー。
RIMG0002_20101215143917.jpg

なんでそんなに可愛いんでしょう(・´з`・)ブチューものとですよー。(親バカのなにものでもありません スイマセン)





と・・・



思ったら・・・・




ギョギョギョー。






はっ・・はっ・・橋田・・壽賀子・・先生??








せっ 先生(;・∀・)?






RIMG0004_20101215143917.jpg

すんません、遊んじゃいましたっ。 FC2 Blog Ranking
ハゲ??
おや?へんな髪形になってるですー。

すんごい薄い頭。

どれどれもっとアップー。
RIMG0009-1.jpg
すごい毛なしっすねー。



RIMG0008-1.jpg
FC2 Blog Ranking
サラリーマン
どうも、家事せずのMAKOTOです。ヘヘ。


今日はチビMAKOのいとこのご紹介。

ねーねー、イケメンだよねー(・∀・)

すでにおとなー。かっこいいんだよねぇー。髪もフサフサ。EXILE風~。ヒューヒュー





うちのチビMAKOも同じくすでに大人びてますが・・・



大人と言っても、オヤジの方です。。。


はいっ。


RIMG0004_20101214104206.jpg
ばっちし7:3分け。生後110日。



僕はサラリーマン風ですが・・・なにか??




どーしても、自然に7:3になっちゃうんだよねぇ。キッチリしてます(^_^;)





・・・はい。家事せずのMAKOTO( ゚ ρ ゚ )ボー

どうしても食べたかったマックにしちゃったー、夕飯(;^ω^)
RIMG0005_20101214104205.jpg
テキサスバーガー。
すんごいね、肉。
RIMG0007_20101214104205.jpg
ウマカッタ。

でも当分マックはいいや。意外と高かったし。これで二人で1700円ぐらいかかたしー。
1700円出すなら、スーパーで野菜買ったりして、デザートも買えるもんね。
アイス買った方がいいや。


にほんブログ村 子育てブログへ




br_decobanner_20101130102125.gif
FC2 Blog Ranking
海老蔵ならぬ・・・カニ蔵 
どうも、カニさんを飼ったMAKOTOです。。

いま流行の海老蔵じゃないよー。かにぞうだよー。





最近、これ お得意。
毎日やります、んで よだれで、洋服ビシャビシャだぁー(^_^;)

しかし何なんだろ。このブーブー。



うしろにワンいるねー。
ヒーターの前、ばっちし陣取ってましゅー。


ここクリックしてねー(*^_^*)FC2 Blog Ranking



「よだれかけ」必要ないなーと思ってたけど、使うもんだねー。
すんごい「しっとりよだれかけ」




br_decobanner_20101130102125.gif
FC2 Blog Ranking
マミーズ オールスターの監督来る。
どうも、NHK好きMAKOTOです。

最近NHKにはまってるー。今まで全く見なかったけど、面白いねー。

MAKOTOが好きなのは、

「歴史秘話 ヒストリア」と「プロフェッショナル 仕事の流儀」 「テストの花道」

ドラマでは「セカンドバージン」 「坂の上の雲」見てます。

あとは「となりの子育て」とかかねー。



あとは録画で「リトル・チャロ2」(←英会話ね)でも流そうかなーと思ってるです。

ただしー、音聞いてるだけじゃ覚えられないそうですよ、言葉。英語もそうです。

人と会話することで覚えるそう。だから英語の歌、見ながら一緒に歌うとか、
話しかけることが大事だそうですねー。

TV見ながら「うさぎさんが跳ねてるねー」「これはなんだろー?」とか。

(だけど「乳幼児にTVは刺激が強いのであまり見せないでね」と助産師さんに言われたので、
今は基本TVつけてません。子供には時間を決めてTV見せるといいようです。)


でも、MAKOTO英語はむりー。どうしまひょー。

一緒に覚えていくしかないですね。

これから社会へ出るのに英語は必須ですよねっ(;^ω^)

チビMAKOのため、
ママもがんばりましょーぅ。ヘヘ(^_^;) はぅ わぁー ゆぅー??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、お家に野球監督がいらっしゃいましたー。

マミーズ オールスターの監督ですぅー。かっちょいー。

そんな監督とワンとお散歩へ出かけました。
RIMG0015_20101208123758.jpg
おやつの大福をねだってます・・・ワン。

ここクリックしてねー(*^_^*)
FC2 Blog Ranking


br_decobanner_20101130102125.gif
FC2 Blog Ranking
勉強家MAKOTO。。??
どうも、勉強を無理強いさせられる・・・MAKOTOです(TдT)

・・・といいますと・・・??



MAKO夫に「親になったんだから少しは本読んだりして・・・ごちゃごちゃ・・・」って訳です(^_^;)



んで読んだのがこれ。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る

これ、MAKOTOにも読みやすいっ。

すぐ読める。

しかも感動っ。そして賢くなった気がするー。

ほんでもって今年一番売れた経済本らしいっす。

おすすめー。

チビMAKOが本読めるようになったらすぐに読ませてあげたいです。

さてそんなチビMAKO



最近はほんとオーボールが大好き。

遊んでる~と思えばあれ?泣いてる?

そう、ボール大好きな割にはすぐに落として泣くっ、思うように舐められないと泣くっ。なんです(-_-;)

オーボールラトル・ブルーオーボールラトル・ブルー
(2010/06/09)
リノトーイ

商品詳細を見る


ここクリックしてねー(*^_^*)
FC2 Blog Ranking

でね、よく泣くの、寝る前。
寝る前って一番泣くよね??

MAKOTOの抱っこは泣くのに、MAKO夫の抱っこは泣かない。。なんでー。普通ママじゃない?



br_decobanner_20101130102125.gif



FC2 Blog Ranking
なんか寂しいかも?首すわった。かな
どうも、物欲なしのMAKOTOです。。

全くなんも買いたいと思わないじょっ(;^ω^)

服も去年のだし、化粧品なんて2年前に買ったっきり買ってないし。

なんかねー自分の買うならチビMAKOになんか買ってあげたいなーとおもってね。

さて、そのチビMAKO

どう?首すわったかなー?
前のふらふら~っていう頭が可愛かったから、それを見られなくなったと思うと寂しいかな。
成長したんだねーチビMAKO

最近は上手に物をつかめるようになってきたんだよねー。

ここクリックしてねー(*^_^*)
FC2 Blog Ranking
[広告] VPS

これは首すわる前だよ。

br_decobanner_20101130102125.gif

FC2 Blog Ranking
お食い初め おめでとー。
どうも、キャメラマンMAKOTOです。

昨日のお食い初めで写真とりまくったです。

納得いく写真撮れるまでむきになって撮ってたら一時間経ってて、怒られたですっ(;´∀`)

チビMAKOもあきれ顔??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、昨日のチビMAKOのお食い初めですよ。

ではごはんつくり。

せっかくなので、お宮参りしたときに貰った塩・米を使いました。
RIMG0018_20101204122343.jpg
こんなんもらいました。

んで、できあがりー。(早いねー作るの。。。)
DSC06602.jpg
実は・・・作ったのは鯛の塩焼き・蛤の潮汁だけ。
煮物、赤飯・・買ってきちゃったΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

京都高島屋には京都の老舗の総菜がパックで売ってるんですっー。
煮物「菊乃井」さすがミシュラン3つ星のお店。(゚д゚)ウマー。一パック580円ぐらい。意外と安いのよ。
漬物は「西利」300円ぐらいっ。
赤飯はおにぎりのやつ一個。

チビMAKOお食い初めセットはこちら。
DSC06598.jpg
鯛焼くのが大変だったよ。焦げてる??
赤飯・蛤の潮汁・季節の煮物・香の物とです。
んで石3個。(お宮参りした神社の境内からお借りしました、役を終えたらお返しするそうです)

私たちはこちら。
DSC06601.jpg
手巻き寿司にしました。
刺身を買ってきて盛り付けしただけです(^_^;)

お食い初め儀式をして・・・
(箸をお宮参りした神社で貰ってきた石にちょんちょんつけて、チビMAKOのお口にちょんちょん。
赤飯・お汁・赤飯・焼き魚・赤飯・お汁の順に食べさせる真似したです。)
DSC06621.jpg
いただきまーす。

ワンさんたちも今日はごちそうです。
DSC06625.jpg
嬉しくってワンたち震えながら食べていたよ、よかったねー。


チビMAKO元気に育つのじゃよー。
RIMG0022_20101204122335.jpg


ここクリックしてねー(*^_^*)
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ



br_decobanner_20101130102125.gif
FC2 Blog Ranking
今日は百日祝い
どうも、愉快な夫を持つMAKOTOです(;^ω^)

MAKO夫チビMAKOを抱っこして出かけたある日。



「育メン(イクメン)ですかぁ(*^。^*)」と言われ・・・

MAKO夫:「いえ、イケメンですっ(キッパリ)」

・・・と答えたっー。



冗談にもほどがあります。




*イクメン:育児するメンズ
*イケメン:いけてるメンズ(間違ってもMAKO夫のことではありません。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日はチビMAKOの生後100日目。

午前中はチビMAKO連れてお祝いのための食材を買いに行ってきました。

夕飯は「お食い初め」するです。後日紹介しまーす。

ごはん作り頑張るぞー。




さて今日はチビMAKO頭かゆいかゆい?です。

オーボールで遊ぶようになってきました。
ただ、頭皮に脂漏性湿疹が出来ていて治りかけでかゆいのか、カイカイしてます。




ここクリックしてねー(*^_^*)
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 子育てブログへ



br_decobanner_20101130102125.gif



FC2 Blog Ranking
まん丸チビMAKO
どうも、リバウンドMAKOTOです(;´∀`)

すんげー体重減ったのに、また調子こいたら戻ったーー。

やめられんっアイス・・・

06_1010_01.jpg
これ、はまってるのー( ^ω^ )うましっ

ほどほどにします。ってか最近はやめてるんだけどねぇ。。


子育てスタイルに参加中♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、そんなアイスバカママの母乳飲んでるチビMAKO
まんまるなお顔になってきたよー。
 
最近のお気に入りの場所。。。ソファーにもたれる。
ぶすくれチビMAKO
RIMG0004_20101202124747.jpg
横に寝かせると泣いたりするから、こうしてもたれさせるです(*^。^*)するとなぜか泣きやむ。


ご機嫌チビMAKO
RIMG0067_20101202124747.jpg
こんなに笑えるようになってきたー。顔のガサガサ治ってきたよ。

最後にここクリック忘れずにね(*^_^*)
FC2 Blog Ranking

こうして写真みると、いろんな表情したりで、別人に見えたりするよねぇ。
表情豊かになってきたよ。
朝はMAKOTOの顔をみると「ニカーッ」って笑ってくれるの。
嬉しいよねぇー。


br_decobanner_20101130102125.gif

FC2 Blog Ranking
ビックベイビー???
どうも、ビックベビーのママMAKOTOです。。。

チビMAKO。2か月と3週間の体重。


すごく大きくなったでしょ?

しかしお顔の赤いカサカサ・・・かわいそうに。

なんで?

どうやら、ママの食べ物が母乳に影響して、母乳飲んでる赤ちゃんのお肌が荒れる時がありますって?
マジ?

乳製品はあんましよくないらしいじゃん?
あー(゚д゚)!毎日毎日アイス食ってたーーーーーー。牛乳も飲んだぜ―。

しかもパパは牛乳アレルギーだしっ(;´∀`)
( TДT)ゴメンヨーチビMAKO

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子育てスタイルに参加中♪

FC2 Blog Ranking
**プロフィール**

MAKOTO

Author:MAKOTO
2009.3.28
結婚し京都へ。

2010.8
長男チビMAKO出産。

2011.5.1
転勤。京都から鎌倉へ。

2015.6
長女ベビMAKO出産。


登場人物
<MAKOTO>
事務員
常に前向き・チョコ好き
写真が大好き(撮る方じゃなくて飾る方)
特技1:おしゃべり

<MAKO夫>
喧嘩はしない おとなしい
趣味:食べること

<ちびMAKO>
2010年8月生まれの男の子
しまじろうが好き グミが好き
特技:即寝

<ベビMAKO>
2015年6月生まれの女の子
性格:泣かない

<ワンさん>
おめめクリクリ女の子
おちゃめ・MAKO夫大~好き♡

<ワン子さん>
不格好な女の子
臆病者・MAKOTO好き

br_decobanner_20101130102125.gif

blogram投票ボタン

カテゴリ
月別アーカイブ
09  08  04  03  08  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  09  08  06  03  02  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MAKOTO見るページ
MAKOTOへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

買ったもので良かったもの
お気に入り

ここ2156円

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

7598円たまった(*^_^*)

