<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
FC2 Blog Ranking
チビMAKO児童館デビュー
どうも、MAKOTOです(*^_^*)

今日は念願のママ友が出来たんだーっ。

いつか行ってみようと思ってた広場。近所の児童館みたいな0歳から3歳まで無料で遊べるとこ。

午後ね、そこへ勇気を出して行ってきたんだ。やっぱ初めては勇気いるよね、でもチビMAKOのためママ頑張るっ。

こんにちはー(*^_^*)

優しい女性が案内してくれました。まず施設の案内があって・・・
RIMG0005_20110224170932.jpg
「わーわー、ぎゃーぎゃー」子供が激しく遊んでますが。。


そんな中、大物発見。
チビMAKO、なんの躊躇もなくねんこ。毛布は3歳の女の子が掛けてくれたんだよ。

名札がかわいい。あぁーチビMAKO・・・名札なんか付けるようになっちゃって。。。MAKOTO感動。

でね、すんごいいっぱい情報があって、すごくいい。
RIMG0003_20110224170932.jpg
ちょうど歯医者探してたんだけど「ここの歯医者は赤ちゃん連れOK」とか書いてあって、
なんとも素晴らしい情報ばかり。
「ここのレストラン赤ちゃんOK・座敷だよー」とか。こういう情報欲しかった。

でね夕方4時までお邪魔させてもらってたんだけど、コーヒーや紅茶も出してくれてほっこり。
こんなのも売ってました。
RIMG0008_20110224170931.jpg
飲食OKでママさんとランチしたりおしゃべりするんだって。
チビMAKOはたくさんおもちゃで遊びました。
チビMAKOにもいい刺激になったようで、帰りはぐっすりねんこ。
楽しかっただろうなー、たくさんのママに笑顔振りまいて抱っこしてもらって(*^_^*)

MAKOTOにとっても、素晴らしくいいところでした。
ママとおしゃべり出来てね。
だって地元じゃないから友達いないじゃぁーん(^_^;)

絵本作ったり、音楽イベントも毎週あって楽しそうっ。また行ってチビMAKO遊ばせてあげたいなー。

ってな一日でした。同じ月齢の赤ちゃん、初めて来ましたーって方と仲良く出来ました。よかったー。





さて・・チビMAKO
歯ブラシデビュー???
RIMG0009_20110224170931.jpg
一応買ってみただけ。78円だったから。。。
まだ早い?やるの?やんないの?って感じです。



FC2 Blog Ranking
かしこいなぁー。
どうも、MAKOTOです(*^_^*)

チビMAKO連れてお買い物なんかしてると、結構話しかけられます。

「あらまぁー赤ちゃん いてはるぅ(*^_^*)おとなしくて、かしこいなぁー」って言われて。。。

あっ こないだも おばちゃんに「かしこい子やなぁー」っていきなり言われた(*^_^*)

MAKOTO:あっ?顔見てかしこいって言ってるのか・・かしこいって?うんうん・・・)

って喜んでたんだけど、もしかして「かしこい」=「いい子」ってニュアンスかなぁーって思ったの。

京都の方言かしら。。。

だって寝てるだけで かしこい子やなーって・・・ん??だよね。

そんないい子さん。最近はTVラックのスライドをいじいじしちゃいますっ。
RIMG0001_20110223114549.jpg
すごいぞーー、ほんとに かしこい子やー(^^)/
いや、ここはいじいじはダメとですよぉ-。いい子じゃないとですねー。
チビMAKOの髪(笑) 後ろはハゲ気味 前はロン毛 2ブロック)

んでごはん。昨日と同じおかゆとほうれん草。
RIMG0002_20110223114548.jpg

グッと暖かくなりましたねー。
お休みの日にはワンとチビMAKOと公園に行きたいですー。
久々にお弁当持ってさー。

そうそう、去年産まれた赤ちゃんは初めての花粉の時期ですよね。
初めての年にたくさん花粉吸っちゃうと花粉症になりやすいって TVで言ってたよ。。。
本気で見てなかったから チラッと聞こえただけだけど、もしそうなら3月は気をつけないとね(^_^;)
5倍から10倍の花粉の量って言ってました・・・あぁ やだね、花粉症じゃないけどっ。

FC2 Blog Ranking
パクパクさん(*^_^*)
チビMAKOはパクパクさん遊びが大好きなのです。



チビMAKOパクパクさん大好き!!って思ったけど・・・
MAKOTOが一番喜んでるね(^_^;)
MAKOTOパクパクさん大好きーーー。
FC2 Blog Ranking
ほうれん草ってなぁに?
どうも、MAKOTOです。

あぁ昨日はよく眠れなかったなぁー。眠れないなーと思ってたら朝でした。。。

最近チビMAKO起きるの早くて、
朝6時ぐらいから「あー」だの「きゃー」だの言って遊んでるし・・・

んでまだオムツがSサイズで、昨日も今日もおしっこ漏れちゃってたっ。

もうMだよね(^_^;)

さて、きょうのごはん。

はじめてのほうれん草です。初めてだから小さじ1だけ。
なんも変化もなくふつーに食べてましたっ。気がつかなかった?


RIMG0002_20110222134704.jpg
でねーちっちゃいスプーンなくてこれ、
離乳食セット こどもちゃれんじの無料のセットもらったんだー。
ここでもらえるよ ここ  3月末までもらえるよ。

でねでね、CDもついてたんだけど、これがまたいいんだよー、チビMAKO大喜びでした。
ぎっちらこー♪ ぎっちらこー♪

きっと「ベビーマッサージ」っていいよね、体をすりすりなでなでしてあげると
すんごい喜ぶよね。
FC2 Blog Ranking
ニンジン食べるよ、ぼく。
どうも、MAKOTOです。

今日は米を鍋に入れてグツグツおかゆを作ったよ。

ほんで離乳食始めて1週間。
今日はかぼちゃとニンジンをトッピング。
RIMG0005_20110221133148.jpg
チビMAKOしかめっつら。

ばれた?ニンジン。。。

でも全部食べたっ。食いっぷりは親ゆずり(*^_^*)



FC2 Blog Ranking
離乳食7日目とお座り遊び
どうも、甘酒にはまってるMAKOTOです。

毎日のんでるー。甘酒うまいよね、生姜入れたりしてポカポカだよ。

近所のスーパーで酒粕すごく安いんだよねー、やっぱ伏見の酒蔵が近いからかな-。

さて、今日のごはん。

同じメニュー。おかゆとカボチャ。ニコニコ。

最近お座りがほんと上手。ちょっとなら一人でも遊べるよ、1分ぐらい。
RIMG0004_20110219110413.jpg
でもまだすぐゴロンしちゃうから、手で押さえてるよ。
チビMAKOブーム。おむつ遊び。

残った離乳食、ちょっとだけど もったいないなーと思って・・・
ワンにあげてみたっ(*^_^*)

食べたっ☆

今日はワンたち、洗っちゃうぞー、ガンバ。



FC2 Blog Ranking
うつぶせ寝・・・
昨日の夜もね、気づいたら「うつぶせ」で寝ちゃってるの・・・

なんか乳児突然死症候群(SIDS)の危険もあるから、うつぶせ寝は気をつけていたんだよね。

だから昨日夜、うつぶせになってたから、ごろんと仰向けにしたの。



そしたら、今日の昼寝の時も、昼寝開始10分後にうつぶせになってねんこしてた(>_<)


もう6ヶ月になるし好きな寝方があるから、どっかの記事で心配いらないって書いてあったけど、

やっぱり心配だな・・・ 心配で寝てられないね。。
FC2 Blog Ranking
10倍がゆとカボチャ
どうも、MAKOTOです。

今日から離乳食・・・タッパーやめました(*^_^*)

いつもタッパー解凍してそのままあげていたんだけど、やっぱりちゃんと食器に入れて、

食べさせてあげようと思ってさっ。

こういうちょっとしたことから、しつけにも繋がると思ったんだよね。

面倒でも妥協しないでやることに意義があって、

面倒だからと手を抜いてったら、どこまでも手を抜くこと出来るから、今しっかりしとかないとなーと。。。

食器に変えたぐらいで、えらそーなこと言ってます。。(^_^;)当たり前???
MAKOTOってレベル低いなー(^_^)

ってか、いろんな人のブログ見てるけど、離乳食ひとつとっても
すごーくマメに写真や様子を書いてる方いて、
すごいなーって感心しちゃいます(^_^)


さて、離乳食。

10倍がゆに一口分カボチャのせてみた。

チビMAKOよろこびー。ごはん見つめます。
RIMG0010_20110218090506.jpg
かぼちゃをあげるときは、カボチャ、もそもそするのでおかゆと混ぜます。

おかゆはゴクゴクなのに、カボチャ少しでも混ぜると眉毛が八の字になります。


そして、最後はカボチャは押し出してます、ダラダラ・・・
RIMG0012_20110218090506.jpg
ぼく、黄色いの嫌いなんだけど・・・の写真。


なんか今日の写真・・・薄い・・髪の毛も眉毛も茶色っぽい。

今日は三種混合の予防接種3回目。頑張るよー。
FC2 Blog Ranking
にんじんイヤイヤ。
どうも、MAKOTOです。

昨日はじめてチビMAKOにすりおろしニンジンをあげたですよ。


ヴォエェェェRIMG0040_20110217092749.jpg
すんごい勢いでオエオエしてた・・・


だよね・・・子供が嫌いな野菜の代表格なのに、MAKOTOあげちゃった(^_^;)

かぼちゃ(甘い)にしてあげればよかったのかなぁ。。

10倍がゆはしっかり食べてくれます。
椅子に座らせて、前掛けをかけてあげると「ニコ」って笑って楽しそうにします。
チビMAKOごはん好きなんだろうなーって思います。

FC2 Blog Ranking
離乳食はじめました
どうも、MAKOTOです。

とうとう・・・チビMAKO・・・大人の階段上り始めました。

そしてMAKOTOも一緒に成長しました、離乳食作り初挑戦。

ばぁばの60BIRTHDAYに合わせて(*^_^*)離乳食かいしー。

米からじゃなくて、炊いたごはんからつくりました。
ご飯大さじ1に対して135ccの水(熱湯使ったよ)
RIMG0008_20110213112021.jpg
これじゃないよー、すり鉢使うんだー。
RIMG0009_20110213112021.jpg
ゴリゴリやって、何回もこした。
RIMG0010_20110213112021.jpg
分かってたつもりだけど、いざ作るとなると あたふた・・・

RIMG0011_20110213112021.jpg
るーままさんから離乳食キットもらって助かりました、なかったら作れなかったよー。ありがとー。
RIMG0015_20110213112021.jpg

コンビ ホワイトレーベル フェアレット AUTO SWING でごはん。

RIMG0016_20110213112020.jpg
寿の箸をなぜか置いてみた。めでたいから。
RIMG0017_20110213112040.jpg
RIMG0018_20110213112040.jpg
RIMG0019_20110213112040.jpg
今日は初めてだから小さじ1にしたけど、まだ食べたそうだったよ。
あしたはどれくらいあげたらいいんだろ。。
RIMG0021_20110213112040.jpg
食べ終わったチビMAKO、少し大人に見えました。
MAKOTO感動です。離乳食口にしただけで感動するんだから、
こりゃ卒園式とか号泣だろうなぁー。

FC2 Blog Ranking
大喜びのチビMAKO<ジャジャジャジャーン>
どうも、一息ついたMAKOTOです。

さて、最近チビMAKOはベートーベンがお好き??

MAKOTOの声ガンガン入っててちょっといらつくけど勘弁(*^_^*)
体を揺すってあげると大喜びです。

まー、赤ちゃんだし結構なんでも喜んで笑ってくれるけどね。
でも最近はジャジャジャジャーンがお気に入り(*^_^*)

どうやら、3連休はお天気は荒れるようですね。
雪が降る地域の方など運転にはお気をつけて。


FC2 Blog Ranking
コップ始めました。
どうも、MAKOTOです。

育児で読んでいる本、参考にしている本があるです。

久保田カヨ子先生の育脳の本です。おむつ体操とかあってやってるんですよ。

その中に、5ヶ月になったらコップの練習も始めてくださいって。

うちはお風呂上がりに白湯を用意しておいて、あげました。

MAKOTOの声と、ワンのキューンって声が入ってます、ご注意(^_^;))

お風呂上がりだとのども渇いてて、結構ゴクゴクしてくれるです。

まだストローの練習はやったことないけど、コップはスムーズに飲んでくれました。

まぁー、首回りがビチョビチョになってるけどね。。


ちなみに白湯を飲ませたのもこれで2回目。

どんどんいろんなことが出来るようになってくるねー。



今日驚いたのは、氷を手のひらに乗せてその氷で遊んでて、最初はぐるぐるして遊んでたんだけどね。
床に落っこちちゃって、氷を親指と人差し指でつかもうとした。
えーーーそんなこと出来るのぉぉー(*^_^*)

まっ、たまたまかな。。

FC2 Blog Ranking
これっていいの?
どうも、MAKOTOです。

実はこんなの食べたました。(MAKO夫に内緒で。)

GOKANのケーキ(・´з`・)
チーズケーキに苺ソースかけて。うんまー。

んで、夕飯。またしても「菊乃井」のみぞれ鍋。
RIMG0006_20110131195135.jpg
これも、高島屋で売ってるんです。840円なり。
お魚が2切れ、金時人参・かぶら・春菊・豆腐が入ってました。
出汁が激きいてるっす。カツオ出汁?そして、ちょー味うすーーー。
これぞ京料理なんだね、MAKOTOには、味うすーーい。でございます。


さてさて・・・

チビMAKO

なにやら真剣に見ております。。

なぁーに見てるのーーーー??
RIMG0002-1_20110131195136.jpg


ジャジャーン。

「いないいないばぁ」でしたー。
RIMG0001-2.jpg
これみてると、ずーーーーっと静かなんだよね。

「TVに子守りさせてませんか??」
TV見てると思考回路ストップしちゃうらしいですよ。
だから赤ちゃんにTVなんて、いけないって助産師さん言ってた。
チラチラ画像も刺激が強いんだって。

ぎょえーーいかんとです(;・∀・)
分かってましゅ、分かってるんだけど、これ見せてると、家事がすすむんだよね。。。

はい・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

チビMAKOのためだから。
明日からはとりあえずまだ見せません。
もうちょっと大きくなったらね、一歳すぎてからかな、TVは。

そして一日30分とかって決めなきゃダメだよね。 FC2 Blog Ranking
今日一日。
どうも、疲れ果てたMAKOTOです。。

今日はワン×2をシャンプーしたです(^_^;)

その間、間にチビMAKOは泣くし・・・そりゃもう大変でした。

まっま・・そんな訳で。



ヒーターの前でワンはくつろぎます。

今日はチビMAKO、ワンに急接近(*^。^*)
RIMG0005_20110131184829.jpg
ワンが興味津々にチビMAKOをクンクンにおいをかぎ・・・

そして・・ペロッ(;´∀`)

ギャー。お口ペロしないでーーーーーー。

そんなもんで、チビMAKOはベビーラック行き。
RIMG0006_20110131184829.jpg
ぶすくれちゃった(TдT)

ワンと楽しくしてたのに、ごめんよ。

その後、ぶすくれチビMAKOを連れて買い物へ行きました。
RIMG0020_20110131184828.jpg
お帽子買ったのに・・せっかく可愛いと思ってかぶせたのに・・

ぶすくれチビMAKOのままでした。チャンチャン。


「ブッブーーーーーーーーーーー」


FC2 Blog Ranking
歯が生えてるぅぅ(´∀`)
どうも、MAKOTOです。

ワン×2とチビMAKO連れての散歩は半端なく、疲れるっす(^_^;)

チビMAKOは抱っこひもなんだけど、チビMAKOももう8キロ近いし、リードをワンは引っ張りまくるし・・

そんなMAKOTOにプレゼント(・´з`・)

チビMAKOに歯が生えてきてるの発見したですー。
RIMG0001-1_20110130142858.jpg
MAKOTO:よーく見せてーーー。

チビMAKO:ぎゃおー、べろべろ。

べーっとして見せてくれないので・・・

ねんこしたときに・・・
RIMG0005-1.jpg
ほーら(・´з`・)
RIMG0006-1_20110130142857.jpg
ちっちゃい歯がちらっと見えるでしょー♪

毎日チビMAKOMAKOTOを楽しませてくれるね☆彡
FC2 Blog Ranking
ママのハゲとおもちゃ・・・
どうも、前頭部ハゲ気味のMAKOTOです(TдT)

前髪がなんだか薄くなったとおもってたら。。え??地肌見えてるしーーー。

前髪あげたらすっかり うすーくなってたじょ。。生えてくるんかな、心配(;´∀`)

産後の抜け毛・・・半端ないっ、抜けた毛でカツラ作れそうなぐらい抜けてて。

シャンプーも髪を洗うっていうより、抜け毛を抜くためって感じ。

さて、チビMAKO、昼間はこうして遊びます。
RIMG0003_20110128090627.jpg
フローリング綺麗そうでしょ??
実はMAKOTOの抜け毛でチョー汚いっすよ。

でもカーペットは捨てたの(*^。^*)ダニもいるだろうし、ワンが歩いてたカーペットだったし。

昨日はユラユラするおもちゃ、作ってあげました。紐でおもちゃを吊るしたの。
RIMG0007_20110128090626.jpg
100円ショップの紐で。ボールも100円ショップ。
チュパは、しないけどおもちゃ代わり。

結構喜んでるっぽい。
RIMG0006_20110128090626.jpg
おもちゃ・・まったく買ってないから ないの(TдT)買った方がいいのかなぁ。。

でもチビMAKOって遊ぶの、たいていおしりふきケースっ(*^^)
プラスティックのケースが好きなのか、
必ずおむつ交換する時、むきになって「おしりふきケース」を取ろうとするので、
オムツがうまくつけられないっす。

あと携帯(*^。^*)
チビMAKO・・昨日MAKOTOに内緒で、パパにデンワしちゃったもんねー。





FC2 Blog Ranking
ごはんに興味あり?
どうも、ちょっとリバウンドMAKOTOです(^_^;)

すごい痩せてきたんだよー、すごい食べてるのに。。やっぱ授乳パワーかなぁー。

調子に乗ってイカげその唐揚げ・チョコ菓子一袋・ドーナツ・チーズケーキ・・・
甘いものたんまり食べたら、ちょっと増えてた(;´∀`)

もっとガンバルー。

さて、そんな甘党のママをもつチビMAKO

パパのごはんがチョー気になるぅー。
RIMG0004-1_20110126090123.jpg
今日のごはんは<チキンとほうれん草のジェノバソースパスタ>

チビMAKO、手を伸ばしてお皿をつかもうとして、
ゆっくり食べられないよー(・´з`・)



今日の朝はね、MAKOTO、このパン食べてたんだけど・・・
RIMG0008_20110127102227.jpg
(きなこに クリームに アンってすごくない?チョーきなこ。きなこクリームとあんこでした)

チビMAKOにパンの匂いかませて、お口にもってく真似したら、
お口開けたのー。食べたいの??

もう「10倍がゆ」食べたいねー。そうだそうだ、食べよう(*^^)vFC2 Blog Ranking



FC2 Blog Ranking
お土産は絵本です。
どうも、MAKOTOです。

チビMAKO寝返りもするので、今はMAKO夫とは離れて、

別室でチビMAKOとマットレス敷いて、寝ているですよ。

知ってたーー?フローリングにマットレス敷いて寝てると下にカビ生えるの。


すんごいことになってた(;´∀`)


それから毎日、布団も干して、マットレス(ニトリ)も立てかけるようにしたんだけど、毎朝フローリング湿ってるのぉー!

汗?すごい出ているんだね。。。





さて、昨日はMAKO夫、お土産にクリスピードーナツも買ってきてくれたけど。

チビMAKOにもお土産あったですよー。

絵本でしたー。

チビMAKO、ねんこしてたのに、起きました。
そして、読む??いや・・なめだしました。すごい勢いでっ。
RIMG0015_20110126090123.jpg
だいぶ喜んでましたとさ。

チビMAKOにお布団入ったら、必ず絵本を読むって決めてるんです。
今は「おっぱいねんこ」しか出来ないけど、いつか「絵本読んでたら、気づいたら寝てたー」ってのが目標です。
そして本の読める子・・読解力のある子になって欲しいです。MAKOTOが読めない分っ。

赤ちゃんは本の内容分からないけど、こうして毎日読んであげることによって、
本が好きになっていくようですね。そして絵本を舐めたり、かじったり触ったりが大事なようです。

そうだー、思う存分なめまわしてくれー。 FC2 Blog Ranking
5ヶ月になったよ。
どうも、MAKOTOです。

今日、チビMAKO、5ヶ月になったとですー。
おめでとうー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

早いよなー、もうごはん始められるんだよー、離乳食。

ってか、今までおっぱいだけで、こんな成長したってのもすごいけどもヽ〔゚Д゚〕丿

でも、今日は離乳食ごはん作ってない。

なんかさー離乳食講習会行った時、周りのママさんがね
「まだ離乳食は はじめなぁーい、6ヶ月ぐらいになったらでいいかなぁー」
って言ってたの。。なぜ??

早く始めると食物アレルギーになる?っていうの心配してるのかなー。
・・となると、MAKOTOも、もうちょっと様子見てーなんて思って、まだ始めてないんだけど。

でも早くごはん食べさせてみたいよーっ(・´з`・)

ってなわけで、つまんない動画だけど。どうぞ。
5ヶ月記念で野球ボールなめるチビMAKOです。


FC2 Blog Ranking
**プロフィール**

MAKOTO

Author:MAKOTO
2009.3.28
結婚し京都へ。

2010.8
長男チビMAKO出産。

2011.5.1
転勤。京都から鎌倉へ。

2015.6
長女ベビMAKO出産。


登場人物
<MAKOTO>
事務員
常に前向き・チョコ好き
写真が大好き(撮る方じゃなくて飾る方)
特技1:おしゃべり

<MAKO夫>
喧嘩はしない おとなしい
趣味:食べること

<ちびMAKO>
2010年8月生まれの男の子
しまじろうが好き グミが好き
特技:即寝

<ベビMAKO>
2015年6月生まれの女の子
性格:泣かない

<ワンさん>
おめめクリクリ女の子
おちゃめ・MAKO夫大~好き♡

<ワン子さん>
不格好な女の子
臆病者・MAKOTO好き

br_decobanner_20101130102125.gif

blogram投票ボタン

カテゴリ
月別アーカイブ
04  03  08  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  09  08  06  03  02  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
MAKOTO見るページ
MAKOTOへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

買ったもので良かったもの
お気に入り

ここ2156円

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

7598円たまった(*^_^*)

