<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
FC2 Blog Ranking
じぃ 
先日、実家に帰っておりました

実家でのこと、チビMAKOはあだ名つけ名人だからー

ジィジにつけたあだ名は「ジィ太郎」
友達か?!と突っ込みたくなりますが・・・(;´∀`)

ジィ太郎!サイクリング行くぞ!!!とか
ジィ太郎!ほら、サイクリング行くぞ!!!と連呼しております

しかしチビMAKO、偉そうだな・・・
しかも口にすること、全部サイクリングとか・・・orz


妹のベビMAKOも真似して

はい お誕生日おめでとーーーー
いつまでも元気に孫のお相手よろしくお願いします!!!


FC2 Blog Ranking
2016 あけましたー
どうも、こんちは MAKOTOです

今日は雨が降るかもね!ということなのでお家でまったりしてます

しかし、のんびりばかりはしていられません( ー`дー´)キリッ
雨が降る前に、お庭の掃除はしないといけません( ー`дー´)キリッ

そうそう・・・ワンたちのう○ちがあるので、それを拾っておかないと後で大変なことになります!!
ベビMAKO抱っこしながら拾ったら、腰激痛っ
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

・・・な、MAKOTOですが
2016もよろしくです

年明け早々、ホテル東日本の朝食ビュッフェに行ってきましたよ
ロビーで記念写真
あらまぁ素敵に撮れますね

しかし期待していた朝食ビュッフェは・・・うーん・・・残念(TдT)でしたが
そんなことは気にせずに、今年もみんなで笑って過ごせるように、頑張りましょう

えーーーーーーーーい!!!
P1070250.jpg
チビMAKOは元気元気
ベビMAKOも元気元気

どうぞよろしくねー

FC2 Blog Ranking
クリスマスツリー
早々と出しました クリスマスツリー

昨夜はMAKO夫が泊りということもあり、
チビMAKOが「パパが帰ってくる時に、ビックリさせたい!だからクリスマスツリーだして!」とのことで。。
キラキラしてたらびっくりして喜んぶとおもうよ(´∀`)とチビMAKO。可愛いです



意外と押入れから出しちゃえばあっという間に飾り終えました。
DSC01237.jpg
しかし、飾るとこがないんだよね


はて、良かったね チビMAKO(´∀`)
キラキラでベビMAKOもジーッと見つめ何やら(・∀・)ニヤニヤしてます 嬉しいんだね


さて!お泊りしたMAKO夫、どこへ行ってたの??
そう!!!
風邪っぴきのMAKOTOチビMAKOベビMAKOお留守番させてーーー(# ゚Д゚)
MAKO夫はスパへ行ってきたんですよー


のんびりお風呂~♪気持ちい~♪

だってさーーーーーーーーーー(#・∀・)

ご飯作って、子供二人にイヤイヤ薬飲ませて、お風呂入れて歯磨きさせて・・・
夜中は授乳に、ゲーゲーの処理。

我が家のルール。
行くべき人が行けない。
のんびりするべき人は、のんびりできない
・・・そんな我が家
(復習)過去には
感謝されるべき人がされない、祝ってもらえて当然な人が祝ってもらえない
この不公平な我が家・・・
ってなセリフも出ましたね
よーく覚えておいてね!!( ̄ー+ ̄)キラリ

MAKOTOって、つくづく、偉いわー。
マジ偉すぎでしょ!!!!って自負するわっっっ
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ





FC2 Blog Ranking
ひぃばぁ
こんにちは MAKOTOです

最近、昼間に写真や動画を整理しています
その中からMAKOTOからみて「おばぁちゃん」の写っている動画を発見しました(・´з`・)

実は今年亡くなったのです・・・こうして今見ても信じられません。
かわいくて大好きでした いっぱいいっぱい動画撮っておきたかった

懐かしい、おばぁちゃんの声やなまり、お姿・・・
ずっと心の中で生き続けます!!なみばぁは!!絶対に・・・
また会いに行くからね FC2 Blog Ranking
重大発表!!って訳じゃないけど・・・お知らせ
ココ近年ずっと思ってたんだけど・・・

MAKOTOさんちのごはんと育児って・・・

おかしくないか?????

ごはんなんて・・・たいして作ってないし・・・記事にも載せていないし・・・ってなわけで



ブログタイトル変更いたします(;^ω^)

これからも
MAKOTOさんちの育児日記

よろしくお願いいたします(・´з`・)

いやぁ ブログも辞めようかと考えました
しかし、身内ファンがいるもんでまぁ続けようかなと・・・

(身内ファンとは↓
そうなのです!!
アクセス解析ってやつで調べると、このブログ、
栃木と神奈川からが95%占める割合でアクセスとのこと・・・
両親栃木、他家族神奈川・・・このブログ見てるのほぼ身内ジャン!!!)

それと、子供の顔だしってどうなんだろとか思ったりしてさぁ、
子供のうちは顔だししても、中学生ぐらいになると顔変わるからそれまではいいかなぁとか思ったり、
些細なことでブログ記事するのにも結構葛藤しております。

まぁいずれ顔出しもしなくなるのかなぁ それまでお付き合いください
でも顔見えないとつまんないよね・・・どうせ身内しか見てないし???なんてねー



FC2 Blog Ranking
ベビMAKOとチビMAKO
嬉しいことに、チビMAKOったら 赤ちゃん返りすることもなく
すんごくベビMAKOちゃんのこと、可愛がってくれてお世話してくれようとするんだよね

昼間は幼稚園に行ってるんだけど、朝は必ずベビMAKOちゃんにタッチしてから出かけるし、
幼稚園お迎え行けば、ベビMAKOちゃん待ってるから早く帰ろうって言ってさ♪

お家では「抱っこしたい抱っこしたい!」で騒いでるし、「一緒に寝たい!隣がいい!」と騒ぐし・・・
まっいつも騒いでるんだけど、嬉しい反面、うるさくってねー(;´∀`)有り難いんだけどさ
あらゆることに、うるさいというか言うこと聞かないし、ふざけてばかりでさぁ。
ベビMAKOちゃんが家にきたのが原因ではないと思うんだけど、
ここ最近チビMAKOのわがままがひどくてさ、イライラしっぱなし・・・
どうしちゃったんだろ・・・今までこんなんじゃなかったのに急にねー
これも成長の証なんだろうね、喜ばないとイケナイね!とは分かってはいるものの・・・(#゚Д゚)y-~~イライラ
子育てって難しいね

親も子育てしながら成長していく!勉強ってやつですね


とありあえず兄妹 仲良くしてくれてるからこれが一番だね♪
チビMAKO、お兄ちゃんしてくれてありがとう!!
チビMAKOがいてくれて助かってるよ(^ω^)


チビMAKOも我慢していることはあるんだろうなとは思うんだけどね。
「赤ちゃんばっかり抱っこされてていいなー」とひがんだり、
「寝るときはベビMAKOちゃんはベッドの下で寝かせてね」(←ママの隣は僕だよという意味)
と言ったりするからさ・・・
チビMAKO中心じゃなくなって我慢があるんだよね、
一緒に頑張ろうねチビMAKO!!!
FC2 Blog Ranking
そろそろかな
3日前です、出産予定日の。

今日はベビースイングなるものを押入れから出して準備しました~!

横ではお兄ちゃんになるチビMAKOがイタズラします…
赤ちゃんに興味津々…色んなこと聞いてきます




FC2 Blog Ranking
産休
こんにちは 

とうとう産休に入りました!!って言っても、ほーんとギリギリ
なんと一週間前まで働いていることになってます
最後の10日ほどは有給消化されて頂きましたが。
良く働いたもんだ・・・最後楽して、窓際族になってたけどね


最後の日は記念にパチリ☆

みんなに励ましてもらい、嬉しかったわ、頑張るぞー


FC2 Blog Ranking
今日のお仕事
じぃじが うちに来て切ってくれたもみじの木・・・

しばらくこのまんまでしたが・・・


P1020689.jpg

今日お片付けしましたーー(゚∀゚)

シルバー人材の方が!!!!!!!!


見てーー!
こんなに丁寧なお仕事!!
P1020684.jpg
端が揃えてある
P1020685.jpg
しかも上手に33個も束ねてくれました
P1020686.jpg
ほんで明日この木を取りに来てくれて 最後までお仕事してくれます
しかも!!!!
お安く!!
素晴らしい!!シルバー人材派遣!!!


P1020687.jpg
今の庭の芝の様子

この芝、種から撒いたんだ(´∀`)
なのにじぃじは頻りに これは芝じゃない!!雑草だ!!とのこと(;^ω^)

様子を見ましょう。。。



FC2 Blog Ranking
ジィの庭仕事
こんにちは お久しぶりです MAKOTOです

GWはいかがお過ごしでしたか?

うちには最終日にジィが来まして庭仕事をしてお帰りになりました
P1020320.jpg

その仕事の成果を見たいとのご意見をいただきましたので 今日は庭の写真を載せます

まず・・・

P1020332.jpg
以前を知っている方なら分かるはず
手前のもみじの枝をバッサリ切ってもらいました
毎年ここへ大きなスズメバチが飛んできてましたが!
なんと!!枝の中に巣?らしきものがあったようです(;´∀`)

P1020331.jpg
そして脇に畑も・・・そして芝も・・・犬が入れないよう囲ってあります

P1020334.jpg
桜の根元には花を植えました

そして入口
P1020322.jpg
ここの木にいっぱい毛虫がついていたので 虫よけしてもらい
枝もばっさり切ってもらいました

そして玄関までのアプローチ
P1020326.jpg
広くしてくれました

花も植えてくれ チビMAKO楽しそう
P1020328.jpg


門にも花を植えてみました
P1020323.jpg


P1020324.jpg


P1020325.jpg

庭仕事はまだまだあります!!
ジィまた来てください 片づけてくらさい(;・∀・)

FC2 Blog Ranking
今年も宜しくお願いします(*^_^*)
どうも、MAKOTOです

今年もどうぞよろしくお願いいたします

年末年始に東京へ行き、のんびり過ごしてきました。
1月1日セルリアン東急ホテルの金田中にて(*´ω`*)

じぃ・ばぁのおかげで楽しい旅行ができました、ありがとう

2013!!みな元気に過ごせたら幸せですね(´∀`)







FC2 Blog Ranking
ブリザーブドフラワー(゚∀゚)
どうも、MAKOTOです

先日ね、すごく楽しいことしたんだよー。
知ってる?ブリザーブドフラワー(ノ´∀`*)
美しい姿で長時間保存することが出来るように専用の溶液を用いて加工された花のこと

職場でね、やってる方がいらして、教えてくれるというのでレッスン受けさせてもらいました。
お花を自分のセンスで鉢に飾ってくの。

せっせと自分の好きなように・・・
P1000290.jpg
せっせ・・・


せっせ・・・
P1000303.jpg
リースも作らせてもらいました(・´з`・)

あっという間の2時間

みんなひとりひとり雰囲気の違うものが出来て、面白かったなー。
やってると性格出るよ!!それが一番面白かった
○○さんは、使ってるのに勝手に道具使っちゃってーーー!!・・・とか(*^_^*)
○○さん!!花取り過ぎっしょーーー!!とか(よくばりさんねーみたいなさ)

みなさまのリースだけ写真撮ったのでご紹介。
P1000308.jpg豪華なリースです

P1000309.jpg大人な雰囲気で紫がいいアクセント

P1000310.jpgクリスマス!!
みんなそれぞれ可愛く素敵に出来上がっています。


でねMAKOTOはね、
リースはクリスマスっぽく、且つ一年中飾れそうな感じにしてみました。
P1000311.jpg
かわいいよねぇ。リボンを下につけてみました。今はトイレのドアに飾っています
買ったら高そう(;・∀・)

それと鉢の作品は、こんな感じにぎゅっと花を詰め込みました
P1000318.jpg
そう(;^ω^)よくばりさんね。

P1000319.jpg
こんだけお花が入っていたら・・・絶対買えないっ
だって、売ってるのみると、目安お花ひとつだいたい1000円ぐらいするから。。。(;´∀`)わお




よくばりなMAKOTOは余ったお花でお正月のお飾りも作っちゃった!!
P1000313.jpg

これをきっかけに はまりました
とりあえずグルーガンっていうくっつける道具を買ってみちゃいました
はじめたいなーって思うんだけどブリザーブドフラワーが高くて買えないからまだ出来ない・・・みたいな。。。
FC2 Blog Ranking
ポカポカ
ヤバイ!!

気持ちよすぎる(ノ´∀`*)

ポカポカ陽気になったー。

全部屋換気中、ワン庭で日向ぼっこ、チビMAKOもすやすやねんこ。

さいこーだー。

さて、模様替えでもするかなー。

いや・・・就活だ(;^ω^)



FC2 Blog Ranking
とうとうキタ――(゚∀゚)――!!
どうも、MAKOTOですー。

とうとう・・・とうとうきましたよーーー(*´ω`*)


アンパンマンブーム!!

♪アンパンマーン♪



いきなりチビMAKO、「パンパンパン」って言い出した。


しかもアンパンパン2回しかTVで見たことないのに知ってるの。

子供の広場なんかいくと周りで「ほら アンパンマンだよ」とか言うから覚えたらしい。

べビザラス行ったら、アンパンマンコーナーへ走って行って「パンパンマン!!」

アンパンマン見るたび立ち止まり「パンパンマン」



人形とかおもちゃとかアンパンマン買ってあげたくなっちゃうわぁ。


ガチャガチャやったらバイキンマンが出てきたけど 気に入ってよく舐めてるわぁ。



FC2 Blog Ranking
欲しいもの
どうも、MAKOTOです。

欲しいものがいっぱいありすぎて 忘れちゃうからメモっておこう(ノ´∀`*)

  ☆ 2台目の掃除機(場所によって2台を使い分けたい)
  ☆ 新しい食洗機
  ☆ エアコン(壊れてるから夏までには 絶対買わなきゃならないけど)
  ☆ リュック
  ☆ 電動アシスト自転車
  ☆ BBQガスグリル

周り(MAKO夫)が許せば買いたい。
  ★ ホームベーカリー
  ★ スマホ
  ★ ガイガーカウンター PKC-107


すぐに買えそうなのは リュックぐらいだな(;´∀`)

FC2 Blog Ranking
すごい風・・・
昨夜からすんごいピューピュー風(;^ω^)

風の音で起きたもんね、早朝4時。

家が倒れそっ。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

FC2 Blog Ranking
犬のお部屋 大改造
どうも、MAKOTOです。

今年の目標。そうそう、誓いをたてなきゃねー。

絵本一日3冊・・・いや・・・5冊だー!!

そうなの 今年はもっと絵本を読んであげること(・∀・)


本を読むことって大事なんだよねぇ。

賢い子はみーんな読書が大好き。(MAKOTO読めないけど`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!)

芦田 愛菜ちゃんは月に60冊も本を読む!とか聞きました。やっぱ違うわー。

でもね、こないだすごいことがあったよ。

チビMAKOは「このおみせなあに」って絵本が好きなんだけど、


お昼寝前に この絵本の覚えているフレーズを口さすんでいたら・・・
チビMAKO、むくっと起き上がって
「このおみせなあに」の絵本を自分で取ってきて、
MAKOTOに「はいっ!!」だって。
「この絵本だよね?読んで(・∀・)」ってことかな。

覚えているんだねー、すごいぞー。

ってね。

さて 先日頑張って犬の部屋、綺麗にしたよ。元を知っている方には劇的変化に見えるっしょ?
RIMG0063_20120112092402.jpg

人間も入りやすいよう、使いやすくしたの。
RIMG0062_20120112092402.jpg
犬部屋&在庫置場だったんだけど、犬が邪魔して在庫品を取るのに一苦労だったんだよね。

掃除機して、床拭いて カーテン洗って 壁も拭いた(;´∀`)

しかーも!!
散歩要らずの快適空間!
窓を開ければそこはドッグラン(*´∀`)
RIMG0065_20120112092402.jpg
どう?いいよねぇ。


犬は寒くなったけど・・・

FC2 Blog Ranking
2012
あけました、どうも、MAKOTOです(^ω^)

今年もブログ更新頑張ります!!よろしくねー。

年あけた瞬間!!ケーキ食べたー。

ほんで初日の出見に行ったよ。
RIMG0071_20120102101458.jpg
曇っていて見れなかった&寒くてチビMAKOがグズッって結局雲間からも見ることが出来ず、急ぎ足で帰ったよ(;´∀`)

そうそう!!初日の出見てるとき!!地震雲??飛行機雲??
RIMG0076_20120102101458.jpg
でもさー1日に関東地方 震度4~3あったよね!!
ほんとに地震雲ってあるんだろうか。。。

お家もねー、正月気分にしてみたよ。
玄関に正月っぽいお花(´∀`)
RIMG0020_20120102101522.jpg
5250円のアレンジっ。

ほんで干支の開運龍&鏡餅。
RIMG0019_20120102101548.jpg
大掃除して、飾り付けして・・・

実は、年越しでねMAKOTO両親&弟夫婦が泊りに来たんだー。
一緒に楽しく年越ししたの。
次回はその時の様子をUPするだす。。

では 皆さんが健康で幸多き年になるよう心から祈っていますー。


FC2 Blog Ranking
オーストラリア土産
どうも、MAKOTOです。

こないだね、MAKOTO弟が結婚したんだけど、
新婚旅行でオーストラリア行ってきたんだ。

んで、お土産が届いたよ。

RIMG0006_20111129083914.jpg
ワサビ味のナッツがうましー。
お願いしたオーストラリアっぽいフォトフレームもありがとー(*´∀`)

チビMAKOにはコアラさんだよー。
気に入って!?ガジガジ耳を噛んでます(;^ω^)

楽しんできたかなー、ありがとうねー♪

しかしカンガルージャーキーってなんかいろんな意味で怖くない??(゚∀゚)


FC2 Blog Ranking
終わったー(;´∀`)
どうも、MAKOTOです(・´з`・)

ふぅ、終わったー。

「育児日記」
(手紙とかなんでも全部取っておいてあるんだ。)


これさー、出産前に「よーし!!一歳まではしっかりチビMAKO日記つけよう」って買ったんだけど

書き始めると意外と大変っ・・・

大変ってか重荷になってた。。

「日記書こう!」がいつの間にか「書かなきゃ」に変わってて、意外とストレス?だったりした。

でも、今となっては、今日なんかチビMAKO
階段登ったりするのが出来たりして、出来たこと日記書けないとなると、
どこに残しておけばいいんだろーとか困ったりしたよ。
だから今後はしっかりブログに書いておこうって思うんだ。

読み返すと、いろんなこと書いてたよ。
「初めての注射」やら「初めての寝返り」だの「初めて笑ったよー」とかさ。
時には「うんち特大×2」とか書いてある(笑)

見返すと懐かしぃぃぃんだよ(´Д⊂ヽ
チビMAKOの赤ちゃん時代はもう戻らないんだなぁ。

あらためて・・・チビMAKO・・・

愛してるっ(・´з`・)

最近ぶちゃいくだけどっ(;^ω^)




FC2 Blog Ranking
BIRTHDAY続きでして・・・
どうも、MAKOTOです。

今日の朝食は大好きなパンケーキ。

っていってもチビMAKO用のだからあんまり美味しくなかったの。

小麦粉にプレーンヨーグルト・オートミール・卵入れて焼いてあげたよ。ちょっとパルスイートも入れた。
RIMG0191.jpg
初の卵!!ちょっとだけ食べたね、アレルギー大丈夫そうだよね。

あさごはん食べてると「ピンポーン」!!

おっ宅急便やさん(・´з`・)
こちら!!届いたよー。

ご近所のママさんからメッセージカードと 地元のお友達から千疋屋ゼリー(・∀・)

なんかMAKOTO、嬉しくてうあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ 涙でちゃうっ。
RIMG0194.jpg
いやいや、お恥ずかしながら・・・MAKOTOBIRTHDAY 34・・回目・・の・・・バースデーとやらで。

ほんとあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!うれしーざんす。
感激して泣いちゃうからぁぁぁ。
RIMG0194-1.jpg
FC2 Blog Ranking
父のゴーヤ。
どうも、MAKOTOです。

ゴーヤ食いきれんっ。
RIMG0189_20110901133104.jpg
すんごいこのゴーヤ苦いの!!
MAKOTO苦いの大好きだから嬉しいけどさ(・´з`・)

これね、日よけ対策でMAKOTO父が家の脇に植えていったゴーヤなんだよね。

これといって世話もしてないのにこんなに生ってる(´∀`)

夏にこれ食べてれば負けない体になるわけだ。

んなもんで・・・チビMAKO・・・この苦いゴーヤ。

茹でてそのまま食ってます(・´з`・)

すごいっしょ!!苦いの、ウマーだって。

FC2 Blog Ranking
ばぁば。
先日、MAKO夫のお母さまが亡くなりました。

突然のことで信じられなくてしばらく呆然としてました。

先日初七日を過ぎて ようやく落ち着いてきたところです。


チビMAKOもとても可愛がってくれていたので、悲しみがこみ上げます。



毎日ご近所の方がお母さまに会いに来てくれています。
みんながみんな口をそろえて
「お母さまはとても気の利く方だった、到底真似できないほどのおもてなしを いつもしてくれていた」
「にぎやかなことがお好きで、季節ごとに催し物をしてくれて ここに来ると季節を感じた」
と お話してくれます。

私は結婚して京都に住んでいて、
鎌倉に来てからも お母さまは老人ホームに入られていたので
お母さまと接する機会が少なかったのにも関わらず、
私にも季節ごとにカードを送ってくれていたので「お母さまの季節」を感じてました。

お母さまの心配りにみんな感謝しています。

そんなお母様に育てられたMAKO夫だからこそ、
おもてなしが自然にできる心のある人に育ったのだといつも感心させられていました。

私もこれからはお母さまのように心づかいの出来る人になりたいと思いました。

もっとお話ししたかった。
もっとチビMAKOと会わせてあげたかった。

ただ、最後の日にはチビMAKOに会えて良かったです。
チビMAKOのほっぺを撫でてくれました。
RIMG0008-1_20110812103224.jpg
ほんとに今までありがとうございました。
私からは何一つ親孝行できなかったことが、残念で仕方ありません。
ごめんなさい。
親孝行出来なかった分、お母さまの血を引き継いだチビMAKOを大切に立派に育てます。
そして、これから生きている者、全員で力を合わせ生きていきます。
どうかお空で私たち家族を見守っていてください。


みんなお母さまのこと 大好きでしたよ。




チビMAKOの横顔、お母さまにそっくりなんですよ(^ω^))


FC2 Blog Ranking
救急車・・・( ;∀;)
どうも、MAKOTOです( ;∀;)

右目のとこ 強打した。。。(これは病院行ってきて夕方の写真。)
RIMG0017_20110729174153.jpg
ほんでもって救急車搬送。
右目ぶんなぐられたみたい。腫れてる。

怖かったよー。
右目の上をコンクリート塀に強打したです。
(セミ?らしき大きな虫が飛んできて、ヒョイっとよけたつもりが、
よけた先にコンクリート塀があって そこへ思い切り強打っ)
くらっとして血の気が引いて、ソッコーでっかいコブができて、倒れそうになった。
ちょうどMAKO夫が休日で家にいてくれて助かりました。

目からも出血してるもんで、救急車で病院へ連れて行ってもらったです。

ご安心ください。
大事には至らなかったので、この目で「みんな塀には注意してねー!!」ってこと書きたかったので。

そしてご安心ください。
MAKO夫チビMAKO元気です。
RIMG0012-1_20110729174346.jpg
病院でMAKO夫チビMAKOに再会した時はなんか泣きそうになったよ。
こんなでっかいコブが出来て 血も出て吐き気して 怖くなって
「もし私の身に何かあったら・・・」って救急車の中で考えてたから こうして会えて余計に嬉しくてね。

ほんとちょっとしたことで、大怪我になる。
いつどんな時でも注意して行動しなきゃいけないね。
屋根にスリッパで登って、掃除してたのを思い出して 怖くなって反省したよ。
体は大事にしないとね。
チビMAKOMAKOTOいないと眠れないしね。




実はこの日、お友達がうちに来る予定だったの。
ちょっと時間遅れちゃったけど、来てくれたのであとでご紹介します。

では ゆっくり休みマース。

FC2 Blog Ranking
放射能対策はいつまで・・・放射能に弱い子供を守る。
どうも、MAKOTOです。

MAKOTOはずっとイラついてます、放射性物質の暫定基準値に。

だってあれ、震災後にすんごい緩くなってるよね、しかもその基準 元に戻さないしっ(# ゚Д゚)

餓死を避けるための非常事態でもないしっ。

とりあえず暫定基準値、暫定なんだから早くもとに戻せやー!!(かなり怒っ)



たとえば、今の野菜の暫定基準値についても1キログラムあたりヨウ素2000ベクレルだけど、
極端に言えば、1999ベクレルのものは市場に出回ってるってことだよね。
(しかも世界基準の非常事態の数値、1000ベクレルの2倍ほどの数値だし。はぁ?って感じ)



今はねー、汚染された野菜など、今までの基準だったら食べられないものを食べてるのと一緒だよー。

これからは内部被ばくを注意だと思うよ。


そうそう!!野菜・肉!!あと卵・乳製品ね。

だから赤ちゃん子供いる方は気をつけなきゃだよー。
ここ←クリック

自分の子を守れるのは、ママしかいなんいだからね。ママがやらなきゃ誰が守るのー?だよね。
パパはお仕事で!


「ただちに健康に影響はない」は、「のちのち健康に被害があります」って言ってるんだよ('A`)



食品や飲料の暫定基準値について言えば、
日本では乳児で1リットルあたり100ベクレル、
成人でヨウ素300ベクレル 
セシウム200ベクレルと定められている。

これだけでは一見どういった数字なのか分からないが、この数値と比べるとどれだけ異常な数字なのかが分かる。

なんと国際法で定められた原発の排水基準値は1リットルあたりヨウ素40ベクレル、
セシウムは90ベクレルまでとなっている。



つまり、乳児の暫定基準値ですら、
現在の日本では原発の排水より高い放射性物質が残留しても良いという設定値になっているのだ。

つまり
政府が定めた数値を守るだけなら、
原発の排水で作ったミルクを幼児に飲ませて良い
ということになる。
(゚д゚)!

ちなみにWHOで定められた平常時の飲料の基準は1リットルあたり1ベクレルまでなので、
それに比べると乳児ですら100倍まで基準が高められているのである。

また、野菜の暫定基準値についても1キログラムあたりヨウ素2000ベクレル、
セシウム500ベクレルと設定されているが、
これもWHOが定めた餓死を避けるための非常事態の数値、1000ベクレルの2倍ほどの数値だ。

いくら暫定的な数値とは言え、
事故以前に定められていた餓死を避けるための数値より高い放射性物質が残留している食品の流通が
許可されているとは、非常に恐ろしいことではないだろうか勝手に基準を緩和しています。


世界的に見てもかなり甘い基準になっている事を御承知ください。

<ロケットニュース24より引用>

だからMAKOTOは政府の数値はあてにしない。
野菜も水も肉もヨウ素やセシウムも、食べちゃいけないほど入っていると思ってます。


だからMAKOTOは・・・

チビMAKOの洗濯物だけは室内干し。
だってまだ放射性物質飛んでるしっ。
みんな最近ニュースにならないから気にしてないのかな。まだ飛んでるのになぁ。

今はそんなに気を付けなくてもいいんだろうけど、まっ簡単だし、やってる。
RIMG0001_20110710133706.jpg
お外にMAKOTOMAKO夫のもの干す。


②野菜は産地選んで買う。(内部被ばくしないように)
これだけは徹底して、9月末だっけ?に完成するであろう放射線物質拡散防止の建屋屋根が完成するまで、
野菜の産地厳選は行います。
だけど選んで野菜はたくさん食べます。
内部被ばくは怖いんだよー。

将来 自分の子、家族が被ばくして 癌や白血病になったら後悔するどころか、
自分を責めることしかできないよね。
今 気をつけなきゃ。

チビMAKOは自分で選んだ人生を送ってほしいけど、
それをMAKOTOが注意を怠って病気にして、
チビMAKOの人生の邪魔したくないから(;´Д`)




③こまめに掃除。(掃除機で吸いまくる。)玄関掃く。
まっこれはいつもやることだけどね!!

④発酵食品(納豆・味噌・くさりかけのバナナなど)食べて放射能に負けない体づくり。塩分は注意!!
わかめ・昆布食べてヨウ素に負けない!!「天然ヨード」で甲状腺を満たしておいて!
RIMG0003_20110706114503.jpg
前にも紹介しましたが、
毎朝「納豆」と「わかめ」「味噌汁のうわずみ」をかけて「野菜たっぷり」で食べさせてます。

お昼や夕飯はお魚や肉、パンなど好きなものに。

妊娠後半から1歳半になるまで栄養が十分でないと低身長や知能に影響があるみたいだし。
赤ちゃんの栄養不足は低身長となりやすい←ここクリック。

とある医者の子育てブログ

ちなみにMAKOTOはこちらのブログで結構勉強してます。
参考にしてみてね、お医者さんのブログだよ。





ガチガチに対策してそうだけど、結構普通にできることだし、慣れればフツー。

いつまでやるかってのを決めてれば苦じゃないよ。
最初はチビMAKOが1歳になるまでー!!と思ったけど、
やっぱ建屋の屋根が完成するまでかな、とりあえずそこまではチビMAKO守りたいと思います(・∀・)




しかもさー 最近ニュースになってないよね。
千葉や神奈川の焼却場からかなり高い数値のベクレル出ちゃってるよねー:(;゙゚'ω゚'):
こないだ東京の水もセシウム出たしっ。

はぁーイラつくわー、ベクレルとかセシウムとか、マイクロシーベルトとか。
今年はいろんな言葉覚えちゃったなー(; ・`д・´)



対策をやらなきゃ後悔・やって悪いことなしだよー。

とりあえず今年の夏休みは北海道か沖縄だな。。

(素人判断の放射能対策なのでさっと見る程度にしてねー。素人でも頑張ってます。)

一番はこんな対策してるMAKOTOを笑って見守ってくれてるMAKO夫がいるからよかった。
好きにやれば?と(^ω^)


今からでもできるよー。
セシウム排出に効果あり:リンゴペクチン飲む、これサプリ。(だからリンゴを食べるー すりおろしリンゴー)
(実際に、チェルノブイリの被爆した子供達に
リンゴのペクチンを使った錠剤が現在処方されています。)

あとは「ハーブティー」や「新鮮な果物や野菜」でビタミンを摂取すること。
(ビタミン剤では代わりはできないそうです!!)
だから野菜はたくさん新鮮なもの食べなきゃね。 FC2 Blog Ranking
わぁい、ありがと。
どうも、MAKOTOです(・´з`・)

先日は宇都宮のみーちゃんから・・・
DSC06862.jpg
わぁーいワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
甘いの届いたー。

暑いから、こういう気の利いた冷たいお菓子、うれP-よねー(n‘∀‘)η

ちょっと御礼にって!!

嬉しいねー、さすがだねー。
みーちゃん、時間作ってこちらにも遊びにきてくださーぁーい(・´з`・)

おしゃべりしたり、美味しいごはん食べに行ったりしたいね♪

「ぼくもまってるよー」




FC2 Blog Ranking
父の日にレスベラトロール。長寿遺伝子サプリだよ
どうも、MAKOTOです(・∀・)

「父の日」ですねー。

お世話になってるMAKOTO父に何かいいものはないかと考えた結果・・・

うん!!今年は空調服ー!!って思って探したんだけど、Lサイズ売り切れっ(;´Д`)

空調服は・・・作業服の脇下に電池で動く扇風機がついてるんだよ。
汗をかいた時に扇風機回すとだいぶ涼しいらしいよ。
節電の夏を迎えるし、第一、父さんは外で畑仕事が好きだから、いいかなと思ってね。

んだけど、売り切れだから仕方ない・・・

で、こないだ話した長寿遺伝子を活動させる成分!!レスベラトロールのサプリを贈ったよ。
MAKOTOはこれ買ったよ。

JPLAMP



レスベラトロールはね、DNA修復とDNA損傷予防なんだけど、
調べていくと放射線のダメージとの関係を研究報告しているのが結構あるらしい。

サイエンス・デイリー誌
2008年9月24日
赤ワインや植物に含まれるレスベラトロールが放射線被ばくに対して防御効果があると
ピッツバーグ大学医学部の研究によって発表されただってよー。

まじまじー?
MAKOTO家、購入決定!!

ってかホントにレスベラトロールってすごいんだよー、長寿の薬になるかなー。
興味ある方は、レスベラトロール!!調べてみてね(・´з`・)
みんなで健康・長生きしようね。





ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

MAKOTO父ーーーーーーーーーーーーーー!!
サプリ、めんどくさがって飲まないんじゃない?というお声がチラホラ聞こえるとですっ。
はい・・父さん、病気でも薬飲まないほどですからー、残念っ(;・∀・)

いや、ここはひとつお願いします。
毎朝、MAKOTO母が朝食と一緒にサプリを出して差し上げて下さい。
そして父様・・・体に気を付けて、みんなに心配かけないでください。

日本人、2人に1人はガンで亡くなります。
辛い闘病生活送りたいですか?それとも日々ちょっとした心がけをしてのんびり過ごしますか?


食事の後の、
「食パン!!カップめん!!アイス!!」禁止令
が出ております。
家族のみんな、父さんが好きだからって食パン!!カップめん!!アイス!!買ってきてあげるのは禁止とですよ。
日本酒も禁止ーーーーーーーーー!!


続きを読む

FC2 Blog Ranking
念願の京都?計画中!!
どうも、京都LOVEMAKOTOです。

今年の祇園祭の日・・・(宵山の内 2日間だよ)

へへー(・∀・)

ホテル予約しちゃったっ(・´з`・)

MAKO夫さま・・・お休みとれますように。

祇園祭最後まで思いっきり楽しみたいので、四条烏丸のホテル予約したんだ。
行けるといいな。
お休み取れなかったらキャンセルだけどねっ、
しかし、どんだけ京都好きなんだよーだよね。
まだ転居して2ヶ月ほどしかたってないのにね。
それだけ京都はいいところって証拠だよね。
FC2 Blog Ranking
自然素材で安心♪竹炭ひとつで消臭・脱臭剤、除湿剤いらず 放射能対策?
どうも、MAKOTOです。

買ったんだー 竹炭(・´з`・)


これ。。。ピンボケしてるけどっ

これはトイレに置いてるよ。

なんかね・・・放射能物質には竹炭が効くって書いてあったの。(ホント??)
どうやら??お風呂に入れると吸収してくれるって。
ほんとかどうかは分からないけど、
チビMAKO、風呂水でパシャパシャ遊んでるし、
風呂釜舐めるし、放射能対策、出来ることは精一杯やってあげたいから。

だからお風呂に竹炭入れることにしたんだ(´Д`)


すんごいの、5キロも入っててかなりたっぷり使えるよ。

竹炭ってアンモニアの吸収に優れているらしい!!
でねー、早速トイレに置いたんだけど、凄いの!!!!
トイレの臭いなくなった(゚д゚)!
うちのトイレ古いから、ちょっと臭ったんだよね・・・

あと除湿ねー。

しかし、竹炭ってなかなかいいよね。

RIMG0020_20110617100757.jpg
もっとセンス良く置きたいんだけど、箱がこれしかなくてさっ。

ついでに、竹炭の豆もかったんだ。これチョーうまし。



興味あったら買ってみてねー。

MAKOTOはまた買いたいよ。


FC2 Blog Ranking
家守
どうも、MAKOTOですー(´∀`)

今日の朝、玄関にヤモリを発見したよ。

初めて見たときは「ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!」って思ったんだけど、

じぃじに言ったら、「ヤモリがいる家はお金がたまるんだぞー」って言われてから、

なんだかかわいらしく見えてきた(・´з`・)

実際ペットとして飼っているかたもいるらしいし。

漢字で書くと「家守」または「守宮」です。
家にいる害虫を食べてくれるかららしいですよー。虫キライ。

まさに虫から家を守ってくれてるんだねー。

ヤモリはいいよー、虫は来るなーーーー。

あっ不思議と!!うちはゴキはいないのー(´∀`)これ一番いいことだよねー。 FC2 Blog Ranking
**プロフィール**

MAKOTO

Author:MAKOTO
2009.3.28
結婚し京都へ。

2010.8
長男チビMAKO出産。

2011.5.1
転勤。京都から鎌倉へ。

2015.6
長女ベビMAKO出産。


登場人物
<MAKOTO>
事務員
常に前向き・チョコ好き
写真が大好き(撮る方じゃなくて飾る方)
特技1:おしゃべり

<MAKO夫>
喧嘩はしない おとなしい
趣味:食べること

<ちびMAKO>
2010年8月生まれの男の子
しまじろうが好き グミが好き
特技:即寝

<ベビMAKO>
2015年6月生まれの女の子
性格:泣かない

<ワンさん>
おめめクリクリ女の子
おちゃめ・MAKO夫大~好き♡

<ワン子さん>
不格好な女の子
臆病者・MAKOTO好き

br_decobanner_20101130102125.gif

blogram投票ボタン

カテゴリ
月別アーカイブ
04  03  08  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  09  08  06  03  02  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
MAKOTO見るページ
MAKOTOへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

買ったもので良かったもの
お気に入り

ここ2156円

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

7598円たまった(*^_^*)

