<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
FC2 Blog Ranking
日常の生活に。
どうも、MAKOTOです。

昨日は四条烏丸で学生が一生懸命声をからしながら、大地震の募金活動を行ってました。

MAKOTOMAKO夫チビMAKOの分、募金してきました。

今 私たちに出来ることはこれぐらいしかないと思ったので。

でも、もっと私たちに出来ることってあるんだと思い知らされました。以下コピペ。

------------------------------------------------------------------


「何か役に立つことがしたい」と思うのは、人の心を持つ者としては当然の心理だ。

偽善的だ? なーに、やらない善よりやる偽善だ。

そんなことも大事だけど、我々はもっとしなきゃいけないことがある。それは、

日常生活をすることだ

これは「楽しいこと」や「不謹慎なこと」も含まれる。

地震の前と同じ日常が過ごせる人は、なるべく早くその生活に戻すことだ。



こういったことが起きると、つい何でも自粛してしまう。

「楽しそうなこと」は「不謹慎なこと」として戒めてしまう。

しかし、その結果何が起きるかと言えば、「経済の停滞」だ。

昭和から生きてる奴はあの「自粛騒動」を思い出してみるといい。

「自粛しろ」「不謹慎だ」という声のせいで、どれだけの経済が停滞し、

そのせいで潰れた会社が出たか。逆にそれで良くなったことが一つでもあったのか。




難しいことや厳密なことを抜きにして、ごく大雑把に言えば、

経済の停滞は復興の停滞に直結する。

経済が回れば税収も増えるし、投資も増える。

それでなくても震災で経済は停滞気味になるのだ。

その停滞は復興の停滞になる。





だから、今我々が出来ることで一番やれることは、「日常を取り戻す」ことだ。

それが一番復興の役に立つ。一過的に寄付をするよりも、効果的かも知れない[要出典]。

「日常を取り戻す」ことの効果は経済だけではない。

沈みがちな人達にとってもプラスになる。希望になる。

だから、

「不謹慎」とか「自粛しろ」という言葉は敵だと思っていい。



「自粛」と言いたい人、その「自粛」で何が生産され、誰にプラスになる?
せめて、その根拠と共に言っても罰は当たるまい?





------------------------------------------------------------------

MAKOTOは、そうだよなーと思いました。


そりゃさ、みんなで節電してるのに「野球ナイターやっちゃうよー」みたいのは 
それはいけないと思うんだけど(計画停電までしてるのにさ。これ、意味わかんないよね、ナイターって)
私たちに今できることは日常生活かなと。。。

たしかに京都は停電などの被害もないから言えるんだろーって思われるかもしれないけど、
でもそれじゃいつまでも前には進めないと思ったんだ。

美味しそうなお総菜・・買いたいなー でも被災地の方はごはん食べられないんだもん、
わたしも我慢しなきゃっ。。。なんて思って誰もお金使わなくなったら経済衰退していくしかないじゃん。。。
そしたら被災地にも悪影響だよなぁ。

心苦しくて難しいことだけど、たくさん食べて、たくさん遊んで、日常取り戻し日本元気にしようぜー。
そしゃもちろん募金したり物資送ったり助け合いながらさ。

チビMAKOも元気にしてます(^^)/




FC2 Blog Ranking
Secret
(非公開コメント受付中)

**プロフィール**

MAKOTO

Author:MAKOTO
2009.3.28
結婚し京都へ。

2010.8
長男チビMAKO出産。

2011.5.1
転勤。京都から鎌倉へ。

2015.6
長女ベビMAKO出産。


登場人物
<MAKOTO>
事務員
常に前向き・チョコ好き
写真が大好き(撮る方じゃなくて飾る方)
特技1:おしゃべり

<MAKO夫>
喧嘩はしない おとなしい
趣味:食べること

<ちびMAKO>
2010年8月生まれの男の子
しまじろうが好き グミが好き
特技:即寝

<ベビMAKO>
2015年6月生まれの女の子
性格:泣かない

<ワンさん>
おめめクリクリ女の子
おちゃめ・MAKO夫大~好き♡

<ワン子さん>
不格好な女の子
臆病者・MAKOTO好き

br_decobanner_20101130102125.gif

blogram投票ボタン

カテゴリ
月別アーカイブ
09  08  04  03  08  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  09  08  06  03  02  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MAKOTO見るページ
MAKOTOへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

買ったもので良かったもの
お気に入り

ここ2156円

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

7598円たまった(*^_^*)

