<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
FC2 Blog Ranking
鎌倉自宅 放射線量計測結果(覚書)
どうも、MAKOTOです。

MAKOTOは毎日放射能の恐怖から離れられなくて、
いっつも心配ばかりの毎日でMAKOTOの頭は放射脳なんです。。。( ;∀;)


で、やっと念願のガイガーカウンターを借りたよ(゚∀゚)

ずっとずっと気になっていた自宅の放射線量を測ったので、忘れないためにもここに記しておこうと思いました。
たくさん写真載せます。

使用測定器はHORIBA Radi。
ちなみに空間線量は庭で0.055~0.065マイクロ㏜ぐらいかな。


まずは玄関。
なんで室内が高い数値なの!!??
RIMG0008_20120124112527.jpg
ほんでリビング。
RIMG0049_20120124114145.jpg

RIMG0036_20120124112708.jpg
RIMG0005_20120124114650.jpg
RIMG0040_20120124114726.jpg
リビング隣の和室。
RIMG0006_20120124112527.jpg
ほんで気になってた南側の庭側にある犬部屋。
RIMG0037_20120124112708.jpg
RIMG0038_20120124112707.jpg
RIMG0009_20120124112526.jpg


そして2階へ。
まずは・・・201号室!!((ノ´∀`*)ちょいと 201とか呼んじゃってるの。。。)
MAKOTOチビMAKOが使ってるよ。
RIMG0010-1_20120124114650.jpg
RIMG0012_20120124112557.jpg
202。
RIMG0014_20120124112557.jpg
RIMG0015_20120124112556.jpg
203。(MAKO夫だね)
RIMG0018_20120124112556.jpg
RIMG0017_20120124112556.jpg


で ちょっと離れた205。
廊下を通って行くんだけど、廊下が一番高い数値!!
RIMG0026_20120124112633.jpg
一番天井に近づく場所だから??
天井に向けて測ったら 一番高い数値だね。
RIMG0031_20120124112632.jpg
やっぱ屋根に放射線物質付着なの??

で、205。
RIMG0027_20120124112633.jpg
RIMG0028_20120124112633.jpg
2階では205(西南側)一番低いね。

で、2階浴室は・・
RIMG0021_20120124112633.jpg
やっぱ0.1マイクロ㏜近いよなぁ。。


こんなかんじに何故か部屋の中の方が線量高い・・・なぜ?
んでもって 2階の方が数値高いし・・・
私が思うに・・・屋根に付着してるから屋根に近い部屋が高いんじゃないかなと。。

うちって1階から見ると天井がすごく高いから そこは良かったよね。

今まで2階の方が安心かなぁーって、時々2階で昼間過ごしたりしてたけど、
こうして きちっと数字になって結果が分かると 2階よりも1階だな!って対策もできるし 
少し安心できるからいいよね。

んでんで外はーー!!
まず庭のコンクリート部分。
RIMG0044_20120124112721.jpg

気になってた雨どい・・・ってか屋根から雨がガンガン漏れてたとこ。
RIMG0043_20120124112707.jpg
地面に近づけても高くないね。
RIMG0047_20120124112721.jpg
西側雨どいもそんな高くないよね。


ちなみに空間線量は庭で0.055~0.065マイクロ㏜ぐらいかな。

しかし測定器によって多少差があるから どれと比較していいのかも分からなくなるよねー(TдT)

でもなぜ室内の方が高いのか気になるし 掃除不足?とも考えられるので
もっと掃除しまくって来月も測定器借りることにしました。
その時には数値下がってるといいけどなぁ。

でもこんな数値!!全く気にするような危険な数値ではないので安心ですね。
ただMAKOTOが心配性なだけ(;^ω^)

ってか 家の木材に天然放射性物質が入っているってこともあるし、
元の数値を知らないから 比べようがないんだけどぉーーー( ;∀;)
でも、それはそれ!!
  
そして内部被ばく(食品・水)は もっと気を付けてるんだけど、もう疲れたよ。。。(TдT)

しっかし、まだ放射能は漏れてるし 収束宣言ってなんの収束宣言だったんだか。。。(´Д⊂ヽ





FC2 Blog Ranking
Secret
(非公開コメント受付中)

**プロフィール**

MAKOTO

Author:MAKOTO
2009.3.28
結婚し京都へ。

2010.8
長男チビMAKO出産。

2011.5.1
転勤。京都から鎌倉へ。

2015.6
長女ベビMAKO出産。


登場人物
<MAKOTO>
事務員
常に前向き・チョコ好き
写真が大好き(撮る方じゃなくて飾る方)
特技1:おしゃべり

<MAKO夫>
喧嘩はしない おとなしい
趣味:食べること

<ちびMAKO>
2010年8月生まれの男の子
しまじろうが好き グミが好き
特技:即寝

<ベビMAKO>
2015年6月生まれの女の子
性格:泣かない

<ワンさん>
おめめクリクリ女の子
おちゃめ・MAKO夫大~好き♡

<ワン子さん>
不格好な女の子
臆病者・MAKOTO好き

br_decobanner_20101130102125.gif

blogram投票ボタン

カテゴリ
月別アーカイブ
04  03  08  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  09  08  06  03  02  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
MAKOTO見るページ
MAKOTOへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

買ったもので良かったもの
お気に入り

ここ2156円

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

7598円たまった(*^_^*)

