<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
FC2 Blog Ranking
始めました。お勉強。
どうも、MAKOTOです。

今年の目標は1日5冊絵本を読むこと。

実践してます(・´з`・)

そしたらホントにいろいろ覚えてきてるんだよ。

今日はうちのしつけとお勉強について書きます。

まずは・・・チビMAKOが叱られてるとこ。怒られているのではありません。
MAKOTOの姿が見えると、ニヤリしてこっち向いて助けを呼びます(*´Д`)
RIMG0017_20120306072605.jpg
チビMAKOが「いたずら」したら、必ず「ごめんなさい」ってさせてます。
謝れない大人・・・いますよねー!!ほとんどじゃないっすか?私も含めて
「ゴメンナサイ(・д・)チッ・・・みたいなー」


悪いことしたら「ごめんなさい」出来る子になれればいいですね。
今は叱られたら、今は頭を下げたり、土下座します(ノ´∀`*)

しかも、たいした悪さじゃないなーってのが自分でも分かるようで、
たいした悪さじゃないときはニコニコしながら頭を下げます。

で、物が壊れてしまいそうな大きな音出して「悪さ」したときなどは、
大人に叱られる前に微妙な顔で頭を下げます。
分かってんだよねー、悪いよねー(;・∀・)



ほんと、1歳6ヶ月だけど、もう悪いこと分かってやってるんだよね!!
一番いけないパターンだよね。
しつけは1歳6ヶ月でも遅いかと思うぐらいです。
ダメなことは「ダメ」って叱るのは辛いけど、子供のためだもんね。
そして怖いのは、ほかのお友達に危害加えることだよ、チビMAKO色んな意味ですごいからさぁ。


そして家族が集まるお部屋でお勉強始めました。
今は絵本を読むのと、チラシ裏にお絵かき(^ω^)
RIMG0018_20120306072605.jpg
子供は勉強を苦だと思わず、勉強ってたのしーって出来る時だから、いっぱい接して教えてあげてます。
数字も「1 2 3(いち に さん)」って教えてます。(イチ!!は覚えたね)


お勉強の様子です(^ω^)
結構覚えて単語話すようになったんだよ。



そして、絶対しないのが、子供の前でヒステリックにならない!!←MAKOTOが!!
子供って絶対大人の真似するもんねー(;´∀`)
MAKOTOがヒステリックに怒ったりすると、絶対チビMAKOも真似して怒ったり、怒り口調真似するんだよ、すでに。物投げるしー。
(そして夫婦のケンカもなくなった!!)


だから真似するからこそ!!大きな声であいさつも実践中(^ω^)
そしたらチビMAKOも、
誰より先に お散歩してても知らないおじさんに「こんちはー」って頭下げるから これは今後も実践だね。






MAKOTOチビMAKOの将来の可能性を広げてあげたいと思ってます。
もしチビMAKOが「僕 医者になりたい」「弁護士になりたい」とか言い出したらどうしましょ。
本人はなりたいって言ってるのに、なれる賢さがなかったら医者や弁護士にはなれないですよねぇ。。
そう!!本人の可能性を親のせいで狭めたくない。
たくさんの選択肢の中で将来を決めて欲しいと思うので、
色んなことに挑戦して、いっぱいお勉強して、将来は好きなことをして欲しいです。


たかが20年ですよー、勉強するときなんて!!
社会人になったら40年は働かなきゃならないんだからさ。
稼いで家族養わなきゃならないんだしさー。
その長い40年どう生きるか。
それを決めるのが たかが20年、どう夢中で勉強してきたか。なんですよねー。


しかも、小学校卒業する12歳までの勉強って簡単だよねー、
だから結局 頑張って勉強するのは実質10年程度じゃないの?

思ったのでした。






もちろん勉強だけじゃないですよ。人間性も大事だし(・´з`・)

「生きていくための賢さ」も大重要です。
間違った選択しないようアドバイスもしていくし、知ってる範囲で教えまくっていこうとは思いますが。
(社会のいいことも悪いことも)

まっ とりあえず今のところ愛情いっぱいに育ててるからオールOK 大丈夫だよね・・・(;・∀・)?






FC2 Blog Ranking
Secret
(非公開コメント受付中)

**プロフィール**

MAKOTO

Author:MAKOTO
2009.3.28
結婚し京都へ。

2010.8
長男チビMAKO出産。

2011.5.1
転勤。京都から鎌倉へ。

2015.6
長女ベビMAKO出産。


登場人物
<MAKOTO>
事務員
常に前向き・チョコ好き
写真が大好き(撮る方じゃなくて飾る方)
特技1:おしゃべり

<MAKO夫>
喧嘩はしない おとなしい
趣味:食べること

<ちびMAKO>
2010年8月生まれの男の子
しまじろうが好き グミが好き
特技:即寝

<ベビMAKO>
2015年6月生まれの女の子
性格:泣かない

<ワンさん>
おめめクリクリ女の子
おちゃめ・MAKO夫大~好き♡

<ワン子さん>
不格好な女の子
臆病者・MAKOTO好き

br_decobanner_20101130102125.gif

blogram投票ボタン

カテゴリ
月別アーカイブ
09  08  04  03  08  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  09  08  06  03  02  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MAKOTO見るページ
MAKOTOへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

買ったもので良かったもの
お気に入り

ここ2156円

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

7598円たまった(*^_^*)

