<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
FC2 Blog Ranking
おフレンチなコース料理<ビジソワーズ・テリーヌ・牡蠣ホワイトソースがけ>
s-2009-06-12.jpg


MAKOTO:しかし大変だったなぁ(;´Д`)

先日MAKOTO夫に「主婦サボってないかぁ??」と言われて

負けず嫌いなMAKOTOは おんどりゃー!!っと気合十分で

夕飯はフレンチにしてやった(嘘ですっ。。こんな上からの言い方しちゃいけないよっ)




部屋のドアにMAKOTO食堂へようこそとポスター貼って、
メニュー表作ってMAKOTO夫を待ち構える。









まずは前菜から・・・
s-009_20090612083952.jpg

s-008_20090612083951.jpg
<<野菜のテリーヌとサーモンの炙りサラダ添え>>

Cpicon **簡単に野菜のテリーヌ** by MAKOTOさん
ゼラチンはコラーゲンで出来ています。お肌つやつやになるかしら。
野菜たっぷりでヘルシーで美味しく華やかですねぇ(●^o^●)


つくり経過はこんな感じ
s-001_20090612083951.jpg

一番楽しかった時。カットしたときに感激したっ MAKOTOすごーいって。
s-006_20090612083951.jpg




サーモンの炙りサラダ添え
材料:
あぶりサーモン(買ってきちゃいました)
長いも(テリーヌの余り)
ニンジン(テリーヌの余り)
ベビーコーン(テリーヌの余り)
サラダホウレンソウ
フレンチドレッシング(ワインビネガー・オリーブオイル・塩コショウ・はちみつを混ぜたもの)

フレンチっぽく重ねてみてください。それなりに見えてきます(*^_^*)




テリーヌのソースはこちら3種
s-005_20090612083951.jpg
材料:
マヨネーズ
ケチャップ
ニンニク
牛乳   すべてお好みで!! ケチャップとマヨネーズの分量を変えて色を変えました。
お皿に自分なりに絵を描いてみてください。おもしろいです。








続きまして冷製スープ
s-014_20090612084016.jpg
<<ビシソワーズ>>
Cpicon アルプスの天然水de簡単ビシソワーズ by ゆみさくちゃん
ゆみさちゃんのレシピで作りました。あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!


s-004.jpg
しかしフードプロセッサー欲しいよ。。。
どんだけジャガイモ・玉ねぎ濾したかっ
初めて料理で汗ばんだMAKOTO。。。右腕筋肉痛

フードプロセッサーとジューサーとミルを買おうと検討中のMAKOTO
なんも道具ないんだもん。・゚・(ノ∀`)・゚・。





続きましてメイン
s-010_20090612083952.jpg
<<牡蠣のホワイトソースがけ焼きトマトを添えて バジルのグリーンサラダ添え>>
牡蠣は先日蟹を買った「蟹王」で通販で買った1キロの牡蠣。
ホワイトソースとバターで炒めた玉ねぎにからめて、
チーズ・パン粉かけてオープンでチン!!

バジルのグリーンサラダは
生バジル・サラダホウレンソウ・赤ピーマンをフレンチドレッシングで和える。











POINTあなたのセンスを光らせて。皿の盛付けでフレンチっぽくっdog04.gif



パタパタクリックFC2ランクング参加中。


にほんブログ村 料理ブログへ
気に入っていただけたらポチっとお願いします!(^^)!



MAKOTOなんか今回の料理でフレンチに目覚めた!!
外食するならフレンチかなぁ。
だって一番手間がかかるもんなぁ
それにたくさんの材料使うし、全部そろえるのに一苦労だしなぁ。。。
盛り付けも頭つかうしねぇ。。。

MAKOTO夫の反応・・・
すごく驚いて感心した様子。MAKOTOご満悦☆
味については、

今回初めてだから言わないけど。。。

なんだよー!!c(`・ω´・ c)っ≡つ

まぁ言いたいことはあるらしい(;・∀・)


FC2 Blog Ranking
Secret
(非公開コメント受付中)

素晴らしい!
すごいねー!!
今回は特にビックリしたよv-291
かなり上達してますなぁ~!
これならメニュー表に値段も付けちゃって
いいんじゃない!e-278
おおー!!すばらしい(*^_^*)
彩りも盛りつけも素敵ですね★
テリーヌも凄くきれい(*^_^*)

メニュー表作るあたりとってもかわいい(*^_^*)

うわぁ~ほんとにフレンチのコースですね☆
ご主人びっくりだっただろうね!
手間がかかるのにすごいなぁ
盛り付けも上手っ♪
私フレンチなんて作ったことないけど
主人の誕生日に野菜のテリーヌを挑戦してみようかなぁ^^

こんちはー
RITOちゃん(*^_^*)おはよー
次回は金額書いて、おこずかいから徴収だねっ!!
わたしも稼がなきゃねぇー♪
でも味はどうだか??だよー
Re: タイトルなし
みーこさん( ノ゚Д゚)おはよう☆彡
彩りは大切ですよねぇ!!
食欲をそそりますね!!味はともかくですけどね(;^ω^)
自分では最高の出来だと思っています。。
こんにちは
とらももさん(*^_^*)こんにちは
午後3時ぐらいから料理始めましたよっ
大変でしたぁー。
でも驚かれること間違いなしっ♪
もっともっと頑張って、味のほうも喜んでもらえるようになりたいな。
**プロフィール**

MAKOTO

Author:MAKOTO
2009.3.28
結婚し京都へ。

2010.8
長男チビMAKO出産。

2011.5.1
転勤。京都から鎌倉へ。

2015.6
長女ベビMAKO出産。


登場人物
<MAKOTO>
事務員
常に前向き・チョコ好き
写真が大好き(撮る方じゃなくて飾る方)
特技1:おしゃべり

<MAKO夫>
喧嘩はしない おとなしい
趣味:食べること

<ちびMAKO>
2010年8月生まれの男の子
しまじろうが好き グミが好き
特技:即寝

<ベビMAKO>
2015年6月生まれの女の子
性格:泣かない

<ワンさん>
おめめクリクリ女の子
おちゃめ・MAKO夫大~好き♡

<ワン子さん>
不格好な女の子
臆病者・MAKOTO好き

br_decobanner_20101130102125.gif

blogram投票ボタン

カテゴリ
月別アーカイブ
09  08  04  03  08  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  12  11  10  09  08  06  03  02  01  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
MAKOTO見るページ
MAKOTOへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

買ったもので良かったもの
お気に入り

ここ2156円

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

7598円たまった(*^_^*)

